2015年2月 のアーカイブ | ニュースチャンネル

【今夜くらべてみました】指原莉乃さん注目の男子系女芸人『本日は晴天なり』ってどんな人?両性愛者?ダンサー?

本日は晴天なり、といいますと、お決まりのマイクテストが思い浮かびますが、お笑い芸人さんの名前なんです。
2月24日の『今夜くらべてみました』に指原莉乃さん注目のモノマネ芸人として登場するんですが、、、

今日はこの人をリサーチ!

元はコンビ。両性愛者つながりで今の事務所に。

まずはプロフィール。

本名 栗田 育美
ニックネーム イク
生年月日 1983年1月11日
出身 静岡県
身長 173cm
血液型 A型

コンビとして活動していたのは2005年2月19日〜2006年2月19日。
1年だけなんですね。

ダンサーでもあり、フットサルもやり、ウルトラマンも大好き!
『男子系女芸人』『男装貴公子』を自称している彼女は、実は両性愛者を公言しています。

素人時代にテレビの企画で女性に告白することがあり、その企画に出演していた山咲トオルの事務所に所属が決まったそう。

きっかけは『笑っていいとも!』

彼女が、指原莉乃さんのモノマネをしたのは、2013年9月16日に『笑っていいとも!』内のコーナー『ウルトラソウル選手権』に登場し、20秒で指原莉乃になるネタを披露しました。

あのコーナーホントおもしろいですよね。

ちなみに『大人AKBオーディション』にも参加しましたが二次選考で落選したんだそうです。

AKBのモノマネ芸人さんたちとライブ?

他にもAKBのメンバーをモノマネしている芸人達と『ニセえーけーびー』のち『チームG』としてライブもやっているんだとか。

元々ダンスを取り入れたネタをやっていたこともあり、ダンスはお手の物。

『今夜くらべてみました』ではネタとかやってくれるんですかね?
それとも最初から指原莉乃さん衣装で出てくるんですかね?
画像検索すると本当に似ている写真があって驚きます。

静止画ではなく動く晴天さんはどれくらいの似てる度合いなのか気になるところです(^^)

ハリーでした。

【セカンド・ラブ】誕生日亀梨和也、サプライズバースデープレゼント大照れ。噂される彼女のこと?語る結婚観。

2月23日が誕生日である亀梨和也さんが、自身が主演を務めるドラマ「セカンド・ラブ」の撮影現場でサプライズバースデープレゼントを頂いたそうです。

大きなケーキと綺麗なお花!
男の人でも嬉しいですよね!

今日はセカンド・ラブをリサーチ!

語る!結婚観!

セカンド・ラブの西原結唯(にしはらゆい)にちなんで、色紙に「結」の一文字を書くと結婚についての話へ。

『ジャニーズは結婚しちゃダメみたいに言われてるんでしょ』って(周囲から)言われるけど、そんなことはない。結婚は恋愛の延長線上にある。自然の流れ。年上の人と付き合っていたら、向こうの年齢もある。その状況による」と力説。家庭への憧れもあり、「好きな人と子供を作りたいとは思いますよ」

と語りましたが、いやいや、事務所は許してもまだファンが許さないんじゃないですかー??

先輩のグループでまた全員未婚なグループがいるとさらに結婚が遠のく様なイメージです。

この前、嵐の番組で料理上手は見せてもらったので、自炊も出来る男として株も上がってるんですけどね!

亀梨和也の彼女達!

今まで亀梨和也くんが噂された彼女達をまとめ!

まずはやっぱり!

小泉今日子さま!彼女にいい女性とは何かを教えてもらったんじゃないですか?

そして
「妖怪人間ベム」で共演した杏さん。結婚しちゃいましたし、これは付き合いまではいってないんじゃないかとも思います。

大政絢さん!
「ヤマトナデシコ七変化」での共演。これは杏ちゃん以上に噂感が強いです。

あとは米倉涼子さん。
デートしているところが写真撮られてますね。
かなりよっばらっていたようです。

そして、深田恭子さん。
これは番組の番宣ではないか、なんて言われていますが、真意はどうなんでしょう。個人的には深田恭子さんでお願いします!といったところ。可愛すぎる!

それにしても常に豪華な人も噂があるようで、さすがイケメンですねー。

ドラマは好評?

亀梨和也くんドラマ『セカンド・ラブ』コンテンポラリーダンサーの平慶を演じているわけですが、この慶くんが執拗にエッッロいわけです。
そして、童顔でありながらもダイナマイトバディ(死後?)な深田恭子さん演じる西原結唯さんとの絡みが余計危ない雰囲気バリバリで。

どちらかというと、1人で静かに見たいドラマ(⌒-⌒; )
視聴率となると、この時間帯にしては人気がある方ではないでしょうか。
そして聞き捨てならない告知が!

亀梨の誕生日ウイークを記念して第4話放送の2月27日(金)、前日の26日(木)の2日間限定で慶の刺激的なせりふを集めた特別PR映像が制作された。世の女性たちをキュンとさせる“慶の刺激的なせりふ”を集めた30秒PRの特別バージョンを『「セカンド・ラブ」平慶ファンの皆さまへの記念プレゼント』として、地上波での放送に加えて公式HPでも配信する。

これはとりあえず聞きに行かねば!

でもイヤフォン必須です。

ハリーでした!

【花とアリス殺人事件】蒼井優と鈴木杏が親友?蒼井優が激しく愛を訴える!逆に不仲を疑う?

岩井俊二監督の初長編アニメ映画『花とアリス殺人事件』が2月20日に全国40スクリーンで上映され、10年ぶりに『花とアリス』に携わった蒼井優さんと鈴木杏さんが舞台挨拶されました。

本編のストーリーは岩井監督による完全オリジナルとなっており、声優には、実写版でも主演を務めた蒼井優、鈴木杏が起用されていて、アリスの母親役に相田翔子、父親役に平泉成、花の母親役にキムラ緑子などが『花とアリス』と同じ役で出演しています。

岩井俊二監督、初アニメですよね。

『リリィ・シュシュのすべて』なども人気ですが、私の一番のお気に入りは『undo』。
縛って欲しいという恋人をがんじがらめに縛っていくお話。
一度ご賞味あれ。

脱線しましたね。

『花とアリス』
これも大好きです。
これぞ女子のための女子映画!といえるでしょう!

蒼井優の愛が激しすぎる!

『花とアリス』にちなんで、親友についての話になると、

蒼井は「気付いたら隣に走っている人が友人かな。あとは痛みを分け合える人」と持論を展開し、「花とアリスの出会いを目撃すると、自分の親友の存在というもののありがたみを感じる。隣にいて当たり前になっている親友も、この人と出会えたことはこんなに素晴らしいことなんだとわかる」と笑顔をのぞかせた。鈴木は「10代のエネルギーはもうなくて、いつの間にか通り過ぎてしまった。今振り返るととても貴重な時期だったということは、多くの方が共感してくださるのでは」と語りかけた。

と、あります。

なんだか蒼井優さんがこういう場で饒舌に語るのがなかなかに珍しいような気がして、驚いてしまいます。

それにくらべて鈴木杏さんのコメント、、、、
ちょっと引いてませんか???

10年前、11年前になりますか?
そのころのインタビューを調べてみました。

そこでは、クリスマスを2人で過ごしたり、昼ごはんを2人で食べて、そのまま早退して映画撮影に向かったりと、とても仲良くすごしている様子が書いてありました。

蒼井優さんは共演者とスキャンダル報道されることが多く、世間の一部からは「魔性の女」「性格悪い」
と言われているようですが、その実、とてもサバサバしておおらかな性格であり、性格が悪いというより、とても男脳な方なんだと思います。

古き良き日本美人な彼女がそうたあった性格でギャップが激しいことからそういった噂が広がりやすい、というのもあったのかなとも思います。

11年前の『花とアリス』時代、鈴木杏ちゃんは人気女優さんで蒼井優さんの方はあまり出てない子だけどW主演なんだー。と思っただけの印象でした。
あんまり見ないのにやたら肝だけ座ってて初々しさを全く感じなかったのを覚えています。

そんな彼女が愛を語りすぎて、逆になんかあったの?と思ってしまいます。

お、落ち着いて!!と言いたくなります(⌒-⌒; )

みんな待っていた『花とアリス』

前作の時に、あまりに2人の掛け合いがリアルでわ面白いと話題になり、また2人の共演が見たいというコメントはたくさんついていました。

そのコメントをした方々は今、とても喜ばれているんだろうなーと思います。

しかし、アニメとお二人が似ている!!
すごいです。花のかわいさ!アリスの最強さ!


なかなかアニメを見に映画館にはいけませんが、みたいなーと思いますね。

取り急ぎ、復習に『花とアリス』借りて来なきゃ。

 

ハリーでした!

【こんなこいるかな】おかあさんといっしょの12人が24年ぶりに帰ってきた! 子供に読み聞かせたい絵本。

書店になぜだか懐かしい顔が帰ってきました。
本には『帰ってきた』のシールも。
あまりの懐かしさに「わぁ!」と思わず飛びついてしまいました。

今日はこんな子をリサーチ!

懐かしい!!けど、、どんな子がいたっけ?

『こんなこいるかな』大人気世代でしたが、割と自分の一番お気に入りの子以外は記憶が薄れるものです。

私はぴかっとが大好きでしたが、たずら、なんてさっぱり忘れていました。

なので、ちょっとまとめてみましょう。

まず、声優は玄田哲章さん。全員の声とナレーションをやっています。

1986年から1991年までほうそされていました。

キャラクターまとめます。

いやだいやだの『やだもん』

サボテンみたいないがぐり頭と体型で顔にそばかすがある。性格は極めて我侭且つ自己中心的で、言われた事は自分自身がピンチにならないと実行しない。カラーは緑。

こわがりやの『ぶるる』

ナスのような頭でぬいぐるみをもっていたりする。暗闇とお化けが怖く、何か気配や物音が大嫌い。一人だと眠れない。よくいたずらの標的にされるので『たずら』が苦手。
カラーは紫。

いたずらっこの『たずら』

出っ歯で、顔に大きな絆創膏でバッテン。水鉄砲やパチンコを持ち歩き、いたずらの極みを尽くす。しかし最後には自分も痛い目にあう。反省は全くしない。
カラーはマゼンタ。

わすれんぼうの『ぽっけ』

青い野球帽をかぶり、顔は赤らんでいる。スポーツが好きだけど、よく他のことに気を取られて持ち物を忘れてしまう。忘れ物をするたびウロウロと落ち着かない。毛は五本。
カラーはオレンジ。

くいしんぼうの『もぐもぐ』

栗みたいな頭をしていて、ドーナツをよく持っていて、執着心が強い。食欲は旺盛だが他の仲間と体型はかわらない。
カラーは黄色。

ちらかしやの『ぽいっと』

アフロみたいな髪型、紙遊びが好きでちぎったり投げたり丸めたりで部屋がちらかる。性格は素直で掃除も嫌いじゃない。が、ちらかしてしまう。
カラーはペールオレンジ。

あいでぃあまんの『ぴかっと』

坊ちゃん刈り頭のてっぺんには閃くと光るアンテナ。頭脳明晰だがガリ勉ではなく運動神経抜群。仲間からの人望も厚いが、ドジ。
カラーは青。

がんばりやの『がんがん』

チリチリ頭で鼻が高い。どんな無理難題にも屈しない、前向きでリーダー的存在。足は早くないが怪力自慢。喜怒哀楽は激しい。
カラーは濃いオレンジ。

まねっこの『まねりん』

大きなハの字眉でふわふわした髪型。温厚に見えるが仲間のマネを嫌がられても執拗にするしたたかな性格。自分のマネをされることは嫌い。
カラーはピンク。

しりたがりやの『なあに』

ニット帽(ニット帽だったのか…)をかぶり、本や虫眼鏡をよく持っている。秘密なことでもなんでも調べ始まると止まらないため、迷惑がられることも。一人で調べ物している時の方が好き。
カラーはミントグリーン。

わらいんぼうの『げらら』

葉っぱが頭にのっていていつも大きな口で笑っている。楽天的な性格で、笑い声が大きく魚が逃げ出す。いたずらもするが困らせるものではないので仕返しされない。
カラーはレモン。

いつもしんせつな『はっぴ』

洋ナシのような頭で白い花を持っている。献身的な性格で、自己犠牲的。心を開かせるのがうまい。運動は苦手だが車は運転出来る。料理も得意。
カラーはラベンダー。

おどろいた!12人もいたんですね!

かならず誰かに当てはまるところがある

こんなこいるかなの面白いところは。自分ならこの子。あの子ならこの子。誰かしら当てはまる子がいるところだはないでしょうか。

他にもこんな子と友達になりたい、今はやだもんだけど、ぴかっとみたいになりたい。そんな風に具体的な理想像にも繋がっていたように思います。

そんな『こんなこいるかな』の絵本がまた発売されてる!

私が見たのは『やだもん』『ぶるる』『たずら』の三冊だけでしたが、調べると、

『あの12人にまた会いたい!』のみなさんの熱いご要望にお答えして帰ってきました!

とあったので順次出てくるんだろうとは思います。

個人的にはDVD化されたらいいんだけど、、、。

でもいまだに『こんなこいるかな』の絵本はオークションとかでも取引されていて、人気みたいなので、やはり欲しい人は多かったのでは?と思いますね。懐かしい本、子供が同じく好きになってくれたら親は嬉しいですよ、やっぱり。

基本、問題児が多いですが、ちゃんと懲らしめられて『ほどほどにしよう』というのがわかる本ですので、読み聞かせにぴったりです。

ハリーも、うちの子みたいな子の本と、当時の自分みたいな子の本、2冊は買おうかなと思ってます。

ハリーでした。

【戦う!書店ガール】まゆゆ卒業?新ドラマをW主演でファンがザワ…っ。卒業メンバーと比較してみた!

新ドラマの情報がどんどん解禁になっていますね。
中でも世間を賑わせているのが、フジテレビ系、火曜10時枠の『戦う!書店ガール』
面白そう!
と思う反面、ざわざわと憶測が広がってます。

稲森いずみ&渡辺麻友のW主演!

この『戦う!書店ガール』、稲森いずみさんと渡辺麻友さんのW主演となっていて、それが騒がれている原因。

今までもドラマに出演したことはあるのですが、主役級の仕事をやるようになると、、いよいよ卒業なのでは?と憶測が飛んでいるのです。

 

 

 

前田敦子ちゃんと大島優子ちゃんの場合は?

前田敦子さんの主演映画は
2011年『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

主演ドラマは
2008年『栞と紙魚子の怪奇事件簿』

卒業は、2012年

大島優子さんの主演映画は
2009年公開『テケテケ』

主演ドラマは
2010年『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2010 AKB48まるごと浄霊スペシャル「赤いイヤリングの怪』

そして卒業が、2014年

二人とも初めて主演級をやってから4年後に卒業なんですね。

渡辺麻友さんは2012年に『さばドル』で主演をしてらっしゃいますので、、、、。

 

 

 

卒業どうなる?夢は女優さん

あんまりAKBに詳しくない私でも知っているくらいのメンバーはどんどん卒業しているんですよね。

こうなるとファンの方々が卒業が近いと噂されるのもわかる気がします。

またもや、AKBのAKBたるオーラがある方が卒業となると残されたメンバーが寂しい気持ちになってしまいますけども、渡辺麻友さんの夢は幅広い役を演じられる女優さんとのことなので、先に卒業して行った仲間達のように女優への道を突き進んで欲しいなと思います。

あと、AKB48で知ってる子が少なくなっていく寂しさはもちろんありますけども。

 

 

 

ハリーでした!

姉もタレント!実は仲が悪そうな姉妹は?西内まりやと西内ひろの関係。広瀬すずも?

『櫻井有吉アブナイ夜会』に登場した西内ひろが妹である西内まりやに嫉妬しているということが話題になってます。

上が売れているならこんなことも起こらないのかもしれませんが、下が売れているとなると、複雑な気持ちにはなるかもですね。

今日は姉妹仲をリサーチ!

まずは姉妹共に芸能界の方々をリサーチ!

まず、前出しました、

西内ひろさん
西内まりやさん

広瀬アリスさん
広瀬すずさん
びじーん。

鳥居千春さん
鳥居みゆきさん
お姉さんの千春さんはモデルさんだそうです。おきれい。

言わずと知れた美人姉妹
あんなさん、
えれなさん、
香里奈さん

音花ゆりさん
相武紗季さん
お姉さん宝塚の方だとか。おきれいです。

河西里音
河西智美(元AKB48)
お姉さんはニャンちゅうワールドのりおんちゃんですね。

ざっと。
まだまだ、あるでしょうが。とりあえずこんなところで。
個人的に妹の方が活躍の場の多い方々をピックアップしてみました。

どうでしょうね。

やはり、お顔はとても似ていらっしゃると思うんです。

やはり調べても『仲が悪い!』と決定的なことは書いてないですね。
それぞれが、お互いを尊重して仲良く画像とかが、ブログに載せられています。

でもやっぱら
怪しい、、、、とはおもってしまいますね。

カインコンプレックス?

元々、兄弟間、姉妹間で怒る嫉妬やコンプレックスは『カインコンプレックス』と呼ばれます。

旧約聖書、『創世記』偽典『ヨベルの書』
にでてくる人類最初の兄弟。
農夫のカインと羊飼いのアベル。

父である神にお供え物としてそれぞれ作物である野菜と羊を差し出したところ、神は羊をお取りになったことで、激しく嫉妬に殺してしまう。
これご人類最初の怨恨による死だとなっています。

比較されがちの兄弟、姉妹はどちらかがこのコンプレックスに陥りやすく、その根が深いのは見て明らかです。

とかく兄弟姉妹は比較されますからね。

芸能界ですもの。
注目されたい、目立ちたい、と願うのが当たり前。

出来のいい妹に姉であるプライドをズタズタにされて、、、。
なんてことも裏ではあるのかもしらませんね。

女の場合、出来の良し悪しに加えて、容姿、スタイル、声、など、比較されがちな要素が男より多いですから。

やっぱそんなの感じさせない笑顔が一番なのですから、
もういろんな意味で完成してる道端姉妹のように弾けて欲しいですね!

ハリーでした!

【仮面ライダー龍騎】純烈メンバー小田井涼平の現在は?結婚は?彼女は?龍騎メンバーとの交流は??

小田井涼平さん。
私は彼を呼ぶときこう呼びます。

『りょぺたん』

と、、、、。

今日は彼をリサーチ!!

モデルもびっくり!高身長!涼平さんってどんな人?

小田井涼平さん、旧芸名は涼平さんです。

生年月日 1971年2月23日
出身 大阪府
身長 188cm
血液型 A型

188cmですよ。188cm。
これは驚異です。
こんな高身長が仮面ライダー龍騎で、1人じゃヒゲもそれな〜い、と秘書にヒゲを剃らせるような弁護士役だったんですよ。(よだれ)

やはり高身長のため、様々なところで活かされています。

あの冨永愛さんと並んでも涼平さんの方が身長あるので、以前お二人がCMされていた時、ものすごい並びだなと思ったものです。

冨永愛さんの隣でスラッと立てる男なかなかいませんよ。

でも結婚はまだされていないようです。彼女の話も調べたけど出てきませんねー。
ものすごいデカイ人だと、ものすごい小さい人と結ばれるあるあるが存在しますが、涼平さんもいづれ、、、。なんて思いながらいます。
可愛い子、見つけて欲しいですね❤︎

しかしガンダムのガチオタ

涼平さん、ガンダムのガチオタとしても有名で、雑誌のコラムも書いていたほど。龍騎の時も脱線して話し込むような時多かったです。萩野さんに突っ込まれていたけど。

それが、ガンダムSEEDの声優をやり出したり、ゲームに出たり、涼平さん的にはイキイキとした現場だったのでは?と思ってしまいますね。

歌謡グループ純烈のお母さん??

そして今、活動してらっしゃいます純烈。純和製コーラスグループとして、歌謡グループとして、人気もあり、演歌部門でオリコン3位も取っているんだとか。

純烈のメンバーで、涼平さんはお母さんポジションらしいです。

あんなデカイのをお母さん呼ばわりって!と思いますが、わかります!

涼平さんのお母さん臭、龍騎の時もバシバシ出てました。

「それやったらいかんよ〜」
「あぶないやん〜」

と、ふわふわしていました。
そんな涼平さんがバリバリのお母さんの包容力を純烈メンバーが感じ取っているのでしょう。

それはもうデカイ包容力で。

そんな純烈、単独ライブをやるそうで。

▼夢は紅白! 親孝行 純烈 春の大感謝祭
日時:2015年4月11日(土)
18時開演 (17時半開場)
会場:よみうり大手町ホール
(東京メトロ千代田線・丸ノ内線・東西線・半蔵門線・ 都営新宿線「大手町駅」C3番出口直結)

▼座席
S席 6000円 (全席指定・税込) / A席 5000円 (全席指定・税込)
65歳以上の方に限り、サンクスシート(会場後方)を2000円にて ご用意しております。

とのこと。

43歳の涼平さんが未だ衰えぬキャピキャピ感を漏れ出ていることも驚きですが、活動も精力的ですな!

これなんか可愛いですよホント。

ブログ拝見しましたが、ダンス練習の激しいこと。

188cmの人の着るジャージなんてないだろうと思ったいたら思いの外、派手で可愛いのを召していらっしゃいました。プリチー。

最近、龍騎メンバーとの交流はあまりないようですが、
相方のゴロちゃんも大人になりましたゆえ、かまってあげてほしいものです。
ヒゲだけどゴロちゃんも可愛いよーゴロちゃん。りょぺたんも可愛いよー。

この本も買いましたよ。私。
まだ持ってますよ。りょぺたーん!!

は、取り乱しました。
ハリーでした。

天気予報士の木原実はタレント扱い?天気四天王?お弁当?ブログが流行り取り入れて女子力高い!メレンゲにもラッスンゴレライと共に登場!

木原実さんというと夕方の『news every.』のお天気コーナーでそらジローというゆるキャラ(?)と共演をしていますね。

ちょっと調べてみましたら、なんだか経歴が異色。
これを機会にリサーチです!

まず、木原実さんってどんな人?

生年月日 1960年7月17日
出身 東京
身長 175cm
血液型 A型

肩書きが多くて、

俳優
声優
気象予報士
防災士
有限会社木原実事務所社長

え?俳優?
声優?

と思いますよね。

元々、高校の時に演劇に出会い、日本大学藝術学部演劇科を卒業している木原さん。
神谷明さんの事務所に入り、声優などの仕事をしていたそう。

1995年には気象予報士の試験にクリアし、1998年には独立。事務所を立てます。
この辺のスピーディさには驚きますね。

2004年には防災士の資格を取り、翌年には日本防災士会常任幹事に就任までしています。防災士界でもスピード出世??

一緒に共演しているそらジローのショートアニメ、『みんなだいすきそらジロー』でくもジロー役で声優もされてるんですね。

マルチ。

プライベートの木原さんは?

プライベートではご結婚されていて息子さん、娘さんがいらっしゃって、長女さんは劇団員だそうです。

経歴を見ると俳優を目指していたのは明らかで、やはり娘は父親に似るのですかね?

毎朝、子供達のお弁当を作るのが日課だと言う木原さん。
あのイメージのままの父親だとしたら、朝から元気になれそうです。

ブログはマメに更新派

そんな木原さん、ブログもマメです。
お弁当も作って、予報して、放送して、仕事して、ブログして。

1日なんかあっという間に過ぎてしまいそうですね。

しかも、そのブログ、とっても軽快で明快で、読んでいて楽しくなるし、
なんといっても、必要な最先端が抜け目なく盛り込まれているあたり。

あったかいんだから〜♫なんてのもちゃんと掴んでますよー。本当に気象予報士?女子力羨ましい(ギリリィ…)

なんてったって気象予報士四天王の内の一人ですからね。
そういうことが全部できてこその四天王なのかもしれません。

私なんかは鉄腕DASH!のイメージが強いので、また前みたいにTOKIOと絡んで欲しいですが。
DASH島の専属予報士とか、嵐の時の防災士とか。

でもさらに仕事増やしちゃいますね!

ハリーでした!

【チャッピー】禁忌?成長するAI(人工知能)をどう育てるか?を題材にした映画が公開決定。

ロボットを扱う映画は多いですよね。
しかし、最近の技術は想像だけだった時代よりはるかに進み、人工知能を持ったロボットが人間の脅威になる、、、なんて話もあながち夢絵空事ではなくなってきたのかなとも思います。

そんなこの時に公開される『チャッピー』

今日はこれをリサーチ!!

どんな内容?

あらすじですが、

2016年、犯罪多発地区の南アフリカ・ヨハネスブルグに、世界でただ1体の“感じ、考え、成長する”AI(人工知能)を搭載したロボットが誕生した。彼の名はチャッピー。開発者のディオン(デーヴ・パテル)が極秘でAIを搭載させており、起動したばかりのチャッピーはまるでまっさらな子どものよう。だが、ディオンとともに男女2人組のストリートギャングにさらわれたことで、そのAIにはギャングによって生きるための術が叩き込まれてしまう――。

となってます。

偉いひとびとが

人工知能に我々人間は非常に注意しなければならない

ある意味、兵器より問題なのは人工知能だ

とも言わしめる人工知能。
あとビル・ゲイツまで「私も人工知能を恐れている人間の一人だ」と発言しているのです。

個人的にはそこまで偉い人達が恐れているのになぜ研究が進むのか。
なぜそこまで未来を便利にしなければいけないのか。
誰が研究を突き進めているのか、また、誰がお金を支援しているのか。(税金なのか?)

人間のクローンのように、ダメだ、禁忌だ、と言われているものに関しては実行されていないようですが(知らないだけかもしれませんが)

思うわけです。

やんなきゃいいのに。

と。

映画が、ハッピーエンドになりがちですが、『チャッピー』は警鐘を鳴らしている映画だと言えると思うのです。

誰が演じているの?

映画のかなめとなるキャストでしょう。

まずはチャッピーです。

シャールト・コプリー。

チャッピーの声とモーションキャプチャーをしています。

生年月日 1973年11月27日
出身 南アフリカ共和国

第9地区
特攻野郎Aチーム THE MOVIE
オールド・ボーイ
マレフィセント

などに出演。

そして日本で富士山登山なども楽しんだヒュー・ジャックマン。
ヴィンセント・ムーアを演じます。

生年月日 1968年10月12日
出身 シドニー

『X-MEN』シリーズ
『ヴァン・ヘルシング』
『レ・ミザラブル』

さらに、デーヴ・パテール。スラムのディオン・ウィルソンを演じます。

生年月日 1990年4月23日
出身 イングランド ロンドン

彼はテレビドラマの『スキンズ』で注目を浴び、翌年に『スラムドック$ミリオネア』に主演。

ざっとですが、意外なキャストですよね。

まっさらな子供と同じロボット

人工知能というのは、最初は人間の子供と同じようなまっさらな状態です。

子供と同じように勉強ぐ必要。

ポスターに描かれたチャッピーは壁にイタズラ書きをしています。
パパとママと自分。
人工知能を育てることの難しさと、人工知能がどれほど人間と近いのかを感じることができるのかなと思います。

5月23日(土)丸の内ピカデリー他全国ロードショー

あまりロボット映画は見ませんが、
アトム製作されることを考えると、先駆けて見ておこうかなと思いますね(^^)

ハリーでした。

【びじゅチューン】頭から離れない『オフィーリアまだまだ』題材となった絵の魅力。彼女じゃないとダメなワケ。

以前にもお話しましたEテレの音楽番組『びじゅチューン』

そこで放送された曲で最近頭から本当に離れなくて困っている『オフィーリアまだまだ』

離れなさついでに今日はこれをリサーチ!

オフィーリアって誰なの?

まず題材になったオフィーリアですが、

こちらがジョン・エバレット・ミレイのオフィーリアです。

 

オフィーリアとはもともとシェイクスピアの『ハムレット』の登場人物。
ハムレットの恋人になります。

父であるデンマーク王が亡くなり、母であるガードルード王妃は父の死後早々に王と弟のクローディアスと結婚。それを嘆く息子ハムレットは父の死はクローディアスによる毒殺だったとしり、復讐を果たすために気が狂ったフリをします。
しかしフリであることを宰相ポローニアスにバレてしまい、とっさに口封じで殺してしまいます。

愛していた恋人が狂人となり(フリですが)罵詈雑言を浴びせられ、実の父を殺され、オフィーリアは悲しみのあまり気が狂ってしまい、
川に入水、そのまま、、、。

というのがざっくりオフィーリアです。

みんな大好きオフィーリア

このオフィーリア、実にたくさんの絵が残されていて、画家のみなさんオフィーリアを題材にすることが多いんですよ。

そこにはいろんな理由があるのです。

まず、年端も行かぬ女性であること。

そして、恋人に罵倒され父を殺されたという不遇。

さらに、正気を失っているという情弱さ。儚さ。

そして、自殺ではないこと。

なのです。

キリスト教では自殺を禁じています。
なので物語の中であっても自殺を選ぶ人はあんまりいないのです。タブーですからね。

しかし、オフィーリアは正気を失っていたわけですから、自殺を選んだわけでなく、死ぬとわかっていなかったと言えます。
悲しみの中で死んだとしても自殺の枠組みに入らないのです。

殺されたわけでも、事故でも無いので、その容姿は眠るように綺麗な儚さが演出できます。

それは書き手にも言えて、命なきものを教のタブーに触れずとも芸術に昇華できる。

そこがそういった生と死を描きたい書き手の欲を一手に受けたのがオフィーリアだったというわけです。

彼女じゃなくてはいけなかったのです。

『可哀想な』彼女はその狂気の様を描かれたり、憂いを描かれたり、何をしたって人気者。

そこには非日常と狂気を描きたい書き手のよが溢れています。

 

 

劇中の登場人物だということは?

ここにきて、あれ?と思うこと。

このオフィーリア、シェイクスピア作の『ハムレット』の登場人物だということは前出しましたが、

ということはみなさまお気付きですか?

これは今で言う、二次創作みたいの立ち位置といっておかしくないことなのです。

【赤川次郎さんの『セーラー服と機関銃』の星泉をイラスト描いてみた】

の立ち位置とあまりかわらないことになります。

もちろを、有名な画家さんが書いているのと、ハムレットが歴史的史実を参考に描いた点を含めると、

【司馬遼太郎の『竜馬がゆく』のおりょうさんを岡本太郎さんが描いてみた】

みたいなことですかね。

貴方のPixivから名作が生まれる日も近い!ということですね。

うんうん(勝手に解釈)

ハリーでした!

ニュースチャンネル TOP » 2015年2月 のアーカイブ

利用限度額